読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

42歳若年性脳梗塞余命5年→多発性硬化症 入院生活26日間を終え退院

42歳サラリーマン。2015/11/26めまいで脳外科受診すると「若年性脳梗塞」で緊急入院。さらに痛風 糖尿 心筋梗塞 脳動脈硬化 全て直前状態。このままでは脳以前に余命5年との宣告。生き残るため肉体改造へ12/21まで26日間入院生活で10キロ減。現在の病名は「多発性硬化症」。ツイッターhttp://twitter.com/tahatsu112615

平和な秋

あまりにも平和で書くことが無かった(^^;; BMIも体脂肪率もほとんど変動なくなり数カ月。とりあえず生きてます。 すっかり秋だね。 明日は3カ月ぶりに病院。とは言っても眼科だけの予定だけど。 最近は平和過ぎでたまに目薬もさし忘れて寝てしまう。まあ視界…

25年

2016年は色々と衝撃のニュースがあるが中でも個人的に最大の衝撃が来た。 「こち亀」終了。 勝手な想像だが終わることなどないと思っていた。永遠なんてないんだということを思い知らされる。 逆に明るいニュースも来た。広島カープ25年ぶり優勝。 プロ野球…

転倒

日曜昼間出勤中何もないところでいきなりコケた。 左側へ倒れる身体。アッと思い手をつこうとするが左手にちょうどスマホを持っていた。 歩きスマホはしていなかったがカードキー兼社員証がスマホケースに入っている。すでに機械にかざす準備をしていたのだ…

早起きは三文の

リオ五輪。開催直前まで聞こえて来るのはネガティヴな話題ばかり。果たして無事始まるのか危惧されたが始まってしまえば普通に盛り上がる。 連日メダルに沸く日本。中でも早朝目覚めると丁度柔道が佳境の時間で連日TVに釘付け。生でメダルの瞬間を多数目撃…

新幹線遅延

日本が世界に誇る新幹線。正確無比のダイヤ。遅延時間は年間平均して1分を大きく下回る。つまり遅れると言うのはある意味貴重な経験だ。 妻と休みを合わせ1泊2日で京都へ。往復こだまのグリーン車。所要時間は約4時間。ゆったりノンビリ旅行だ。 最近ハ…

ポケモンGETに熱い夏

先週金曜病院で延々と待っている間突如配信開始されたポケモンGO。 当初は手出しするまいと思っていた。何故なら私はやり出したらハマると分かっているからだ。 ドラクエシリーズは20年以上に渡って全く手を出さずに済んでいるが一度手を出してしまったらト…

匿名報道

戦後最大とされる大量殺人事件。今回現場が障害者施設ということで被害者については匿名報道となっている。普段ならば今頃「被害者はこんな人でしたあ」などという二次被害が多発している時期だ。 悲しみにくれる遺族に突き付けられるマイク。今回そういう不…

訃報と怒りと

医療大麻裁判を闘っていた山本正光氏が亡くなった。http://iryotaima.net/wp/?page_id=4316ご冥福を祈ります。本来なら病気とだけ闘っていくべきだったのに。 ただ残念で悲しい。 次回8/2が最終弁論で9月にも判決。かなり手応えがあったという。 だがこの裁…

皮膚科

昨年入院中ついでに診てもらった皮膚科でいずれ除去するよう勧められた背中の大きな粉瘤。当時は血液サラサラの薬を飲んでいたため「取るなら薬やめてから半年後」と言われていた。約束の時期が来た。 どこでもいいと言われていたので職場至近の皮膚科へ行く…

眼圧順調に低下

朝から3カ月ぶりに入院していた総合病院へ。予約の9時ぴったりに到着するとなかなかの混雑ぶり。まあいつものことかな。 30分ほど待つと名前を呼ばれ空気をプシュっと眼圧測定。そして視力検査もやってまた待合所に戻る。 それから待つこと1時間半。11時…

司会は巨泉

大橋巨泉氏の訃報に接した。複数の記事によると「モルヒネ系鎮痛剤の過剰投与による影響で最後は体力を急激に奪われた」という夫人のコメント。現在日本では医療モルヒネは合法。脳出血で入院した私の父が激しい頭痛を訴えた際も投与された。今度会った時は…

目指せ70代

声優の神谷さんが結婚と聞いてキン肉マンのオッさんつーかお爺さんならもう70過ぎじゃなかったっけ?と思ったらどうやら違う人らしい。 かと思えば違う70代は出馬会見とかしててこのお爺さん数年前に死ななかったっけ?と思ったらそれもどうやら違う人らしい…

1票の格差撲滅作戦

合区はダメだの1票の格差は違憲だの結果出てからの文句。どないせえっちゅうねんと。私自身も相当軽んじられてる地域の住人だが。 総務省のサイト見ると有権者数のエクセルが置いてあったから何となく計算してみた。我ながらヒマだ。計算自体は小学生でも出…

オフ会

開催日が休日となりこれは行くしか。 いい歳こいて人見知りな私。当日も迷っていたが。 10数年前クルマ関係のオフ会に参加した際も最初は不安だったっけと思い出した。普通なら絶対出会うはずの無かった利害関係ゼロの人々との出会い。付き合いは車を乗り換…

隔世の感

4、5年前に勤務先の労働組合書記長をやっていた。順番が回って来ただけで偉くも何ともないのだが。 財務諸表だの経常利益だの繰延税金資産だのと30代後半まで全く関心が無かった用語と必死に向き合った。お陰で少しは会社経営と言うものの一端は見られた。…

期日前投票

役所へ課税証明書を取りに行く用が出来た。ついでなので期日前投票も思いついた。 我が家の指定投票所はかなり不便な場所にある。位置関係はこんな感じ。 我が家から最寄りのA駅は徒歩5、6分。最近歩くようにしてるB駅までは徒歩30分。投票所へは徒歩10分…

病歴の点と線

多発性硬化症について検索していると排尿障害や鬱などというキーワードが出て来る事がある。自分の中ではまるで1本の線で繋がるかのようだ。 現在の主治医によると私の脳の病変はだいぶ古いものでとりあえずMRIを撮った昨年11月と今年2月では大きさも位置…

アメンバー

blogは色々あってアメーバとはてな同じ内容ですが本日は書いているうちになかなか恥ずかしい内容となり全世界へ大公開などというものでは無くなりました。 http://ssecret.ameba.jp/tahatsu1126/amemberentry-12173597778.html そのため「アメンバー限定」な…

退院半年

退院から半年が経過した。 長いか短いかで言うと非常に短い。入院26日間の日々は極めて長く感じられたものだが。この半年はまるで実感がない。 間違いない事実を挙げると入院前からは25kg近く減量したこの身体。 ただし20代の頃はもっと痩せてたせいか自分で…

イチロー偉業 見果てぬ夢

キナ臭い話は本来好きじゃない。平和的な話の方がもちろん好きだ。偉大過ぎる同い年がついにやった。 イチローが世界最多ピートローズの通算安打数を超えた。ただし日米合算でというおことわりが付きまとう。このため抜かれる立場のピートローズは「次は高校…

舛添退場の裏で

クズ都知事がようやく退場した。最後は子供までダシに使うなど本当に往生際が悪い。隠し子には酷い仕打ちしてるくせに何を言い出すのか。 思春期の子供なら親父が連れて行ってくれたと思ってた家族旅行が実は人々の税金で成り立ってたと知ったことのショック…

タトゥーの市民権

今朝もはよからユーロ2016。TV付けた途端にイングランドのスーパーFK。かと思えば終了間際ロシアは同点ゴール。 開幕すぐから熱戦連発だ。予選では力量差が大きく凡戦もあるW杯なんぞよりよっぽど熱いかもしれない。 映像を見て改めて思うのは欧州人のタトゥ…

舛添は都知事を続けろ!

ただし無給で退職金ナシでな笑 さて目覚めてTVを付けるとユーロ2016。早朝から試合終了間際のスーパーゴールを生で拝めてひとしきり興奮。 TVの醍醐味は生だなあ。編集の手が入った途端興醒めだ。特に同じ映像ばかり延々と流すのはいい加減にしろやと。 …

完治って

TVは朝1発目から歌舞伎役者の奥さんが乳癌とのニュース一色だ。 人間のクズ都知事の話題はいい加減ウンザリでとっととクビ取れや自公はこのクズと本気で心中するつもりなのか以外にもはや言うこともない。飽き飽きということで話題変わるのはいいことかもし…

BMI22切り達成

本日は職場で健康診断。前回3月に受けてから3カ月しか経ってないのだが。 本来は6月と12月だったそうな。12月は入院してたので受けられず。そのため3月に受けるよう言われたのだった。 さらに前々回となると記憶に無いほど前の事で前回の結果に記された…

1日2人

Twitterで多発性硬化症患者数のデータをまた拾った。やや古目で平成17年当時で1万2658人 とある。ちなみに先日見せてもらったデータだと平成26年で1万9389人 だった。単純計算では9年で6731人増ということになる。年間約748人。つまりほぼ1日2人。これ…

患者数分布を地図化

先日の表を地図にしてみた。濃いほど患者数割合が高く薄いほど低い。分かりやすいようなそうでもないような。こうして見ると岐阜県も結構薄い。岐阜と言えば多治見市が熊谷市と暑いまち争いしてたんじゃなかったかな。埼玉県も比較的薄い方だ。暑さ自慢の市…

多発性硬化症県別患者数が治癒のヒントに!?

Twitterで「多発性硬化症 県別患者数」のデータをupして下さった方がいた。「患者会」の方が作成されたものだそうだ。非常に素晴らしいデータだ。最多は東京で最小が高知と言うことでまあ人口そのままだ。人口比の数字が欲しいと思ってネットで拾って合体さ…

舛添は豪遊を続けろ!

昨日は13日の金曜日ということで?昼は豪遊都知事・舛添の謝罪夜はベッキーの謝罪で忙しかったらしい。ベッキーについては当初からクズ男に騙され仕事を失った被害者ではと思っているので今回ここでは言及しない。税金で豪遊するネズミ男舛添は私も納税者の…

高樹沙耶氏を応援

高樹沙耶氏が参院選出馬というニュース。「医療大麻解禁」のため立ち上がったと。以前書いた荒井広幸氏とタッグを組むと言う。ネットでの反応は好意的ばかりではない。医療大麻へ理解を示す芸能人は私の知る限り他にロンブー淳氏もいるが「あんたがヤクやり…

不摂生をやめられなかったのは私もだ

40代のポッチャリ系お笑い芸人が突然道端で倒れ急死した話は全く他人事ではない。彼が死の1カ月前に「不摂生をやめられない」と書き残したことも話題となっている。あまりによく分かる。半年前の私がそうだったのだから。昼夜逆転や自堕落によって体重が学…

医療用大麻について

予想もしない入院から5カ月。26日間は長かったが退院からはあっという間だ。今は幸いにも特に症状はないのだが多発性硬化症 緑内障 ともに静かに進行中だろう。緑内障の目薬キサラタンを毎日さすようになったが副作用もある。正直言って使うのに抵抗もある…

病院→銀座へ

4/22朝から久々に入院していた総合病院へ。「緑内障の疑い」とのことで眼科だ。朝9時からだったが見事に遅刻。そのお陰か?ほとんど待たずに呼ばれた。眼科医は主治医と同じく女医さんだがタイプは間逆。余計なことは全く言わず物静か。とりあえず私の眼圧…

またもインフル禍が

次男と長男が相次ぎ39度近い高熱を出し2人ともインフルB型陽性と診断された。4月にインフルとは、、、まあ 受験の時期じゃなくてよかった、のか?!2月頭にインフルA型で苦しんだ妻はAB両方制覇の可能性もあると言う。私以外の家族は3人全員インフル予防…

熊本産いただきます

今日は休み。しかしtwitter見ると銀座熊本館は今日も行列らしい。病気とか以前に行列は苦手だ。そもそも入荷切れにそろそろなりそうな気もする。諦めて近所のスーパーへ。すると熊本産のスイカやデコポンが。買っちゃいますか。スイカにはまだ早いかと思った…

大分へふるさと納税

熊本には楽天からの募金と熊本銀行への義援金を送ったわけだが大分も被害はひどいらしい。3.11でも茨城や千葉だと被害があまり伝えられず支援も滞ったらしい。職場でかつて世話になった先輩が3.11後に早期退職してUターンしたことも思い出した。確か実家は大…

熊本地震義援金

情報知ってから2日経ち月曜になった。やっぱり熊本県設置の義援金口座への振込が一番確実かと思い実行。http://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=15416&sub_id=1&flid=66598⬇︎抜粋あらためて思うが怠惰な日常を送っていると2…

楽天期間限定ポイントで募金

ずいぶんblogの間隔を空けてしまった。まあ最近は病状も体重もほぼ変化なく平和だったということ。そこへ熊本地震の一報。こちらから出来ることなど何もなくもどかしい思いだが募金は思い付いた。3.11の時は募金詐欺も多かったが熊本県庁のサイトを見ると県…

退院100日目 モチベーション

最近は1駅歩くのが日課。今日も1駅歩いた。電車代も結構浮くのでモチベーションにはなる。だいぶ暖かい。花粉も落ち着いて来たかな。今日で退院100日目だった。早い。26日間だった入院期間の4倍近い日が過ぎた。BMIグラフ1カ月ぶり作成。この1カ月く…

入院費用総額

「医療費のお知らせ」も届く。入院費用の総額は85万円超だったと判明。そのうち自己負担が23万円ほど。毎月天引きされる健康保険料を見て高いなあと思っていたわけだがこういう時は素直に助かったわけで。詳しく見てみると11月分は入院5日で自己負担は3割…

健康保険給付金

職場で渡された「健康保険給付金支給決定通知書」。予期していなかったのでありがたや。ただし予期していなかった給与カット10数万円の件もあったのでまあこれで気持ち的にはチャラかな。入院して出て行ったお金ともらったお金。今度収支出してみるかな。

高校球児

今朝は8時に目覚める。血圧111-77血糖値82BMI23.8体脂肪率20.9内臓脂肪11.0いい天気だね。本来ならウキウキの季節だが花粉症以来春の陽気が疎ましくなってしまった。雨を待ち望む。春の甲子園開幕。桑田清原が活躍していた頃高校野球のアンちゃん達は遥…

退院90日目 42歳の文字とは

今朝は8時起き。血圧121-86血糖値78BMI23.7体脂肪率21.0内臓脂肪11.0朝から雨で花粉症には快適だ。だが昼過ぎにはやんでしまい目も鼻もムズムズ。宮沢りえ氏の署名に注目が集まっているらしい。《大人とは思えない》《美女なのに残念》《ガキみたいな字…

退院89日目 瞳孔全開

今朝は8時半起き。血圧111-77血糖値78BMI23.6体脂肪率20.6内臓脂肪10.5何だかんだバタバタして10時半に家を出て入院していた総合病院へ久々に。渋滞もあって予約の11時ギリギリ到着。外来窓口結構混んでる。10分ほどで呼ばれまず眼鏡のまま視力検査。両…

退院88日目 緑内障?

今朝は9時前の目覚め。前夜夜更かししてしまい最近では遅め。ただ自分では起きる時もう昼前くらいかな〜という感覚だった。以前の私は毎日がそんな感じだったので。むしろ昼前だと早い方で普段は午後だった。すっかり変わった。朝の測定。血圧127-87血糖値8…

退院87日目 拾う神

今朝も7時半起き。血圧126-87血糖値77BMI23.8体脂肪率21.0内臓脂肪11.0目覚ましもかけずに起きている。以前の私からは考えられない日々だ。この2日ほどは悩み事があったにも関わらずグッスリ寝られて一定の時間に起きられてるし。悩み事は財布の行方だ…

退院86日目 花粉の猛威の中歩き回る

今朝も7時半に目覚める。血圧129-89血糖値78BMI23.9体脂肪率22.0内臓脂肪11.0今日は本当によく晴れてて風が強い。ということで花粉絶好調か。最悪だ。悪いことは重なるのか。もう1つ最悪があるのだが疲れたので後日にしとこう。岡崎がスーパーゴールを…

退院85日目 suica1枚

今朝は7時半起き。血圧129-87血糖値71BMI24.0体脂肪率21.6内臓脂肪11.0朝から冷たい雨で花粉は少なそうで快適。寒いのは嫌いだけど花粉はもっと嫌いだからありがたい。財布を家に忘れて出勤。物忘れが激しいのは病気のせいなのか。単に元々いい加減なせ…

退院84日目 1秒の重み

今朝は8時起き。血圧115-73血糖値77BMI24.0体脂肪率22.0内臓脂肪11.0朝食と洗濯を終えなんとなくTV付けると名古屋ウィメンズマラソンがスタートしていた。五輪代表選考がモメにモメて注目度がUPした大会。朝からスタートだったんだね。残り数キロ物…

退院83日目 眼鏡が曇る〜

今朝の目覚めは7時半。朝の測定。血圧131-86血糖値80BMI24.0体脂肪率21.5内臓脂肪11.0測定中から鼻水。目は涙。う〜花粉多めかな。ここ数日は雨模様のおかげか落ち着いてた。久々に来てる感じ。とりあえず目薬と点鼻薬を数日ぶり使用。今日も寒い。マス…