42歳若年性脳梗塞余命5年→多発性硬化症 入院生活26日間を終え退院

42歳サラリーマン。2015/11/26めまいで脳外科受診すると「若年性脳梗塞」で緊急入院。さらに痛風 糖尿 心筋梗塞 脳動脈硬化 全て直前状態。このままでは脳以前に余命5年との宣告。生き残るため肉体改造へ12/21まで26日間入院生活で10キロ減。現在の病名は「多発性硬化症」。ツイッターhttp://twitter.com/tahatsu112615

退院4日目は行列に並びサンタになる

12/24この日も朝から規則正しい生活。

血圧&血糖値測定
朝食摂って
薬を飲む。

朝のルーティンひと段落。
NHK朝ドラを見る。
入院前は有り得なかった生活だ。
 
一緒に見ていた妻が突然
「豆大福食べたい」
などと言い出す。
 
何の脈絡もなく全く意味がワカラナイ。
だが今や妻に全く頭が上がらないこの私。
よーしこれはご機嫌取りの
チャンス到来ではないか。
 
入院前の私なら
コイツは何を言ってるんだ
で間違いなく何の相槌も打たずに
右から左に聞き流していたところだが。
 
今の私は
よーし今から買いに行くかー
と言えるようになった。
 
人間変われば変わるもんだ。
まあどうせヒマだ。
 
約20年前学生時代に住んでいた街の名物。
妻と出会ったのもその頃だ。
毎朝行列が出来る和菓子屋さん。
 
昔の記憶を頼りに検索。
店の名前も忘れていたが
間違いなくあの店の情報を発見。
 
午前9:30開店とある。
現住地からは1時間弱か。
丁度いい頃合いだった。
 
午前中で確実に売り切れる。
昼夜逆転生活を送って来た私。
入院前は来るのがほぼ不可能だった。
これはまさに好機会だ。
 
渋滞もあり結局開店10分後くらいの到着。
20年前と変わらない結構な行列だ。

f:id:tahatsu1126:20151226155227j:plain

30分弱並んで無事購入。

車に戻る。
 
妻には1つでもすぐ食べるよう言う。
出来立てが美味しいのだ。
私は見てるだけ。
これでいいのだ。
 
突然の入院生活で妻にはとことん迷惑をかけた。
少しはいいクリスマスプレゼントになっただろうか。