読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

42歳若年性脳梗塞余命5年→多発性硬化症 入院生活26日間を終え退院

42歳サラリーマン。2015/11/26めまいで脳外科受診すると「若年性脳梗塞」で緊急入院。さらに痛風 糖尿 心筋梗塞 脳動脈硬化 全て直前状態。このままでは脳以前に余命5年との宣告。生き残るため肉体改造へ12/21まで26日間入院生活で10キロ減。現在の病名は「多発性硬化症」。ツイッターhttp://twitter.com/tahatsu112615

初めてほぼ1人で過ごす

12/25健康保険限度額適用認定証がポストに到着。
期待した区分より1個上になってしまったが
いくらかは戻って来る。
しかも希望通り11月からの認定にしてもらえたようだ。

この日はほぼ1人で過ごす退院後初の1日。
妻が仕事に復帰する。
前日夜のうちにカレーなど作り置きにしてくれた。

カレーはルー不使用。
市販のルーは大部分が小麦粉と動物性油だと栄養士さんの教え。
なので小麦粉は少な目でグレープシードオイルを使って作った。
辛口になったがメチャ美味い。
3日分ある。

夕食は
このカレーを白米140gと
作り置きの人参サラダ
ヨーグルト
バナナ
これなら充分ひとりで用意可能だ。

夕食前には料理本を買いに本屋へ。
残念ながら楽天ではどこも売り切れ状態だった。
アマゾンにもなく中古でプレミアが付いてる状態。
★ 『Cafe´&Meal MUJI野菜レシピ [ Cafe´&Meal MUJI ]』を見る [楽天] http://a.r10.to/hsL1Zd

やや遠目だが
紀伊國屋に在庫があったので行って来た。
往復約1時間の道のり。

初めて行く場所でかなり遠い駐車場に停めてしまった。
長く歩いていてたまに軽いふらつきを感じるが
まあ日常支障ないレベル。

入院直前の千鳥足状態とは比較にもならないほどだ。
この程度の症状なら付き合い続けるのも無理はあまりなさそう。

まあ月曜の外来で主治医には報告しよう。
再入院だけは勘弁して欲しいが。