42歳若年性脳梗塞余命5年→多発性硬化症 入院生活26日間を終え退院

42歳サラリーマン。2015/11/26めまいで脳外科受診すると「若年性脳梗塞」で緊急入院。さらに痛風 糖尿 心筋梗塞 脳動脈硬化 全て直前状態。このままでは脳以前に余命5年との宣告。生き残るため肉体改造へ12/21まで26日間入院生活で10キロ減。現在の病名は「多発性硬化症」。ツイッターhttp://twitter.com/tahatsu112615

大分へふるさと納税

熊本には楽天からの募金と
熊本銀行への義援金を送ったわけだが
大分も被害はひどいらしい。

3.11でも茨城や千葉だと被害があまり伝えられず
支援も滞ったらしい。

職場でかつて世話になった先輩が
3.11後に早期退職してUターンしたことも思い出した。
確か実家は大分だったはずだ。

ぜひ支援したい。

方法を検討したが
ふるさと納税が良さそうと思い実行。

f:id:tahatsu1126:20160419180031j:image

ここまでの手続きは簡単だった。

ふるさと納税は以前から興味はあったが
やるのは初めて。

3年前にマンション処分したら多額の損失が発生。
それで2年間そもそも所得税がほとんど無くなった。
いよいよ昨年はふるさと納税やろうと思っていると
11月末に突然の入院。
多額の医療費が予想されたため
医療費控除でほぼ無くなるかと思い
やめてしまった。
まあ実際それどころじゃ無かったわけだが。

退院して年も明けて
さあ今年こそやるぞと思ってたので丁度いい機会だ。
医療費があまりかからないように
元気でいようと目標も持てる気がする。