42歳若年性脳梗塞余命5年→多発性硬化症 入院生活26日間を終え退院

42歳サラリーマン。2015/11/26めまいで脳外科受診すると「若年性脳梗塞」で緊急入院。さらに痛風 糖尿 心筋梗塞 脳動脈硬化 全て直前状態。このままでは脳以前に余命5年との宣告。生き残るため肉体改造へ12/21まで26日間入院生活で10キロ減。現在の病名は「多発性硬化症」。ツイッターhttp://twitter.com/tahatsu112615

退院後初の外食は今までと180度転回

12/28
1週間ぶりの病院を終え無事帰宅。
やや疲れを感じ
横になると2時間ほど爆睡。
目覚めるとめちゃスッキリ。

夕食は退院1週間を祝して外食にする。
妻も料理作りっぱなしでお疲れの様子だ。

栄養士さんからのアドバイスでは
ファミレスのメニューは
どうしても偏りがちかつ高カロリーなので
炭水化物 蛋白質 生野菜の3種を意識して摂ると。

確かにメニューのほとんどが800kcal前後。
ボリュームがあれば1000kcal。
入院前の私がノータイムで選択したような
カツ丼は何と1300kcalも。
こりゃ当分縁がないね。

まあそれはともかく
アドバイスを念頭におくとこんな感じになった。
f:id:tahatsu1126:20151231195021j:image
寿司 中トロ ホタテ 甘エビ サーモン
温野菜サラダ
味噌汁
茶碗蒸し

このファミレスはカロリー表示がされており
これでほぼ520kcal。

めちゃウマだ。
温野菜サラダも予想外の美味で驚き。
入院前なら嫌いなモノだらけのサラダだ。

大満足し帰宅。
妻も喜んでいる。

考えてみれば入院直前の外食と言えば
深夜1時頃ならCoCo壱番屋のカツカレーか
深夜3時頃なら松屋のカルビ焼肉定食か
こんなのローテーションにしていた。
180度転回だ。

夜寝る前は引っ張り出したばかりの
Wii Fitで足踏み10分。

効果覿面かこの夜はかなりグッスリ。